「金継ぎ教室」よくある質問/FAQ

金継ぎ教室に関して

----------------------------------------------------------------
Q: 初心者でも参加できますか?

A:はい、ご入会時は金継ぎが初めての方がほとんどですので、安心してご参加ください。
----------------------------------------------------------------
Q:教室の見学や体験はできますか?

A:基本的には「体験コース(教室で用意している器を使って体験)」または「入会お試しコース(ご自身の器の持ち込み)」のご受講を承っています。
詳しくはコチラ
----------------------------------------------------------------
Q:金継ぎ教室の入会金や受講料はいくらですか?また、それ以外にかかる費用はありますか?

A:金継ぎ教室の入会金や受講料(税込)は、以下の通りです。
体験・初回: 1回 6,600円 当日ご入会の場合は1,100円OFF
入会後の参加費: 1回 5,500円
入会金 11,000円
※漆など基本の材料代を含みます。 筆、金粉などの仕上げ用の金属粉、その他個々にご希望される道具類は、別途ご購入いただきます。
※1年以上お休みの場合は再入会扱いとなります
※キャンセル料:開催日の前日1100円、当日2750円。前日までの1か月以内に変更の場合は発生しません。
※練習用の器や、ご自宅でも作業されたい方向けのキットもご購入可能です。
詳しくはコチラ
----------------------------------------------------------------
Q:クラスの開催はどのうようなスケジュールですか?通う回数に決まりなどありますか?

A:基本的には、第2・第4の(水)と(土)、第2(火)、不定期で(日)または(祝)に金継ぎ教室を開催しています。都合により変更になる場合もありますので、詳しくは最新カレンダーをご確認ください。
詳しくはコチラ

また、通う回数に決まりはありません。ご自身の通いやすいペースでご参加ください。毎月1回通う方が最も多いです。ある程度技術を身に着けたい方は月2回以上通われることをお勧めしています。なお、3か月以上お休みの場合は、一旦作品をお持ち帰りいただくか、別途お預かり代を頂戴します。
----------------------------------------------------------------
Q:金継ぎ教室で使用する漆は天然漆ですか?

A:はい、天然の本漆を使用しております。合成漆を使用する簡易金継ぎは行っておりません。
----------------------------------------------------------------
Q:漆はかぶれると聞きますが、大丈夫ですか?

A:漆が皮膚に付くとかぶれる場合があります。教室に用意してある手袋やアームカバーをご使用の上、講師のガイダンスに従って作業を行ってください。
金継ぎで使う漆の量は少ないので、気を付けていればほとんどの方が大丈夫ですが、体質や体調によって異なりますので、ご留意ください。
----------------------------------------------------------------

おすすめ