2022.10.15 初めての種!縄文うるしパーク 少し暑さが和らいだので、久しぶりに「縄文うるしパーク」でウルシ畑活動。 嬉しかったのは…活動開始から4年目にして、初めて種ができてました!! 木には雄木と雌木があって、種は雌木にしかなりません。 これは、奥久慈から譲ってもらった、漆が良く出る木の分根苗を育てています。ほとんどが雄木だと言われていて、これまでは花は咲いても種はなりませんでした。雄木ばかりなのだなーと思ってたのですが、、、雌木もあったんですね! それにしても大きくなったなー。ひとの背丈の倍はあります! ほんのり黄色の葉っぱは、もう秋の気配? それともただ枯れてるだけ? 心配は尽きません。おおきくなーれ。