初めての種!縄文うるしパーク

少し暑さが和らいだので、久しぶりに「縄文うるしパーク」でウルシ畑活動。
嬉しかったのは…活動開始から4年目にして、初めて種ができてました!!

木には雄木と雌木があって、種は雌木にしかなりません。

これは、奥久慈から譲ってもらった、漆が良く出る木の分根苗を育てています。ほとんどが雄木だと言われていて、これまでは花は咲いても種はなりませんでした。雄木ばかりなのだなーと思ってたのですが、、、雌木もあったんですね!


 

それにしても大きくなったなー。ひとの背丈の倍はあります!

ほんのり黄色の葉っぱは、もう秋の気配?
それともただ枯れてるだけ?


心配は尽きません。おおきくなーれ。




 

おすすめ