「WINE x URUSHI x 〇〇」vol.2 カカオ 開催しました。

「WINEワイン x URUSHI 漆 x 〇〇」

ワインと漆と〇〇。
無限のマリアージュを探求するサークルをスタートしました!

キーワードは「五感」。
ワインも漆も自然の恵みを生かし、職人たちの手しごとによってこの世に生まれ出でたもの。五感で感じて味わうことで、世界は果てしなく広がっていくはず!

サークルでは毎回異なるテーマを取り上げて、日本ならではのワインと漆の楽しみ方を探求します。

vol.2 の〇〇は「カカオ」

大好評だったvol.1「チーズ」に引き続き、
2019年4月4日にvol.2「カカオ」を開催しました。

ワイン3種類。
漆の酒器3種類。



カカオ(ショコラ)3種類。オマケやアレンジも入れると7種類。


はじめはワイン講師 蜂須賀紀子先生のお勧めに従って。
その後は自分の感覚で最良のマリアージュを探していきます。

五感を開いて研ぎ澄ませて。。。

会が進むにつれて、参加者から
「わぁ、これおいしい!」
「これとこれが合うかも!」
「私はこのワインとこの漆器とこのショコラの組み合わせが最高!」
「止まらない~」
と感嘆の声が次々に。

この会は、自分自身の感覚で最高のマリアージュを見つけることが醍醐味なのです。

この日のワインの一番人気は
アルザス グランクリュ ピノグリ ヴァンダンジュ タルディヴ 2011
日本では入手できない甘口白ワイン。

カカオの一番人気は、カカオニブ。
これもまた、食べ方や合わせ方によって、無限の広がりを感じます。


ウルシスト®からは、いくつかの漆器の技法について特徴や歴史を紹介。
参加者の皆さんからも、漆の種類や使い方についてなど、活発に質問があり、流石はこの会のメンバー、学びに対するどん欲さが素晴らしいです。

今回も、たくさんの発見・感想・質問が共有されて、有意義で楽しい時間となりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました!